妊婦さんが覚えておきたい葉酸の話し♪

葉酸には、妊婦さんへの良い効果がたくさんあるので、紹介していきたいと思います。

葉酸不足で貧血になる?

貧血というと、女性に多い病気(症状)な気がしますよね。

それは妊婦さんにも言えるのですが、葉酸不足から貧血になる場合があります。

妊婦さんはたくさんの血液が必要な時期ですから、貧血にも注意が必要です。

 

貧血というと、鉄分不足を想像するかと思います。

鉄分が不足して起こってしまうのが、鉄欠乏性貧血というもの。

葉酸が不足して起こるのは、巨赤芽球性貧血というものです。

 

ビタミンB群はお互いを補い合って効果を発揮する栄養素ですが、葉酸もビタミンB群の仲間です。

葉酸は、ビタミンB12のサポートがあると効果を発揮できます。

そして葉酸は、血液に関わる栄養素なのですが、ビタミンB12と一緒になることで、血液の成分のひとつである赤血球を作り出すという作用があります。

葉酸、またはビタミンB12が足りなくなってしまうと、赤血球を正常に作り出せず、異常な赤血球である巨赤芽球というものができてしまいます。

そこから貧血になってしまうのが、巨赤芽球性貧血というものです。

 

巨赤芽球性貧血の症状としては、一般的に貧血と言われるものの症状である、めまい、息切れ、動悸、疲労感などの他、消化器に異常が出たり、味覚の低下や食欲不振など、いろいろあります。

 

正常な赤血球を作るのに必要な葉酸は、造血のビタミンと言われることもあり、血液作りに欠かせないものです。

葉酸は、体の中で作ることができませんから、食物などからの摂取が必要です。

葉酸サプリを利用するのもいいと思いますよ。